ページ

2010年10月29日金曜日

風景を室内に。

この窓、方位はどちらの方向にあると思いますか?今回、飯能の現場では、思い切って北側に幅約2.6Mの大きな窓を天井いっぱいに取付けました。その窓の先には、眼下に川が流れ、その先も原っぱ?空き地?が広がり、視界が抜けているので、この景色を利用する手はない!と思い、「北側の景色を室内に取り込む。」と言うコンセプトの元、設計に入りました。












逆に南側は、工場となっているため、1階の窓は腰窓とし、外には木製の格子を付け、外からの視界を遮りつつ、風は通し、採光はストリップ階段が取りつく吹き抜けを利用し、その上からの窓から採ることにしました。一般的なセオリーとは違いますが、周辺の環境を考慮した結果、生まれたプランになっております。仕上がるまで今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿