ページ

2014年3月15日土曜日

地元が舞台のコンペ

昨年の12月、

「入間市で埼玉県主催のコンペがあるので手伝ってくれないか?」

と地元の大手不動産会社さまからお話を頂きました。

地元入間市が舞台の街づくりコンペ。

「子育て共助のまち普及モデル事業」

こんな機会滅多にないので、

もちろん、どんなに忙しくても断る理由なんてありません。

やってやりますよ~!!

そんな思いで臨んだコンペ。

提出するまで約1か月と言う短期決戦。


コンペ総数20数件という中、

「住人同士が共に助け合いながら暮らしていける街とは?」

「昔は、路地がそんな交流の場所だったよね~。。」

そんなアプローチから入って打合せを重ね、まとめ上げたプラン。

そして、先週その結果が発表させれました。

結構手ごたえあったので、ちょっと自信もあったのですが、

結果は。。。

不採用。。。↓↓

そんなに甘くはありませんでした^^;


採用されたのは全国的に有名なハウスメーカーのSHさん。

ただ、今回自分が考えた街づくりがお手伝いさせてもらった

不動産会社さんの方に気に入って頂けたようで、

これからそんな街づくりがどっかで始まるかもしれません。

そしたらまた一緒にお仕事できそうです。


ちょっと一言あるとすれば、

自分達を採用して欲しいという事ではありません。

県主催のコンペであれば、

全国展開している企業を参加させるのではなく、

もっと地元企業を積極的に募集・参加させ、

地元には西川材といった優良な杉・桧材があるので、

そういったものを積極的に取り入れ、地元に寄与できるような仕組みとして

欲しかったなと思います。

















nico設計室のホームページもできました。
 もしよろければ見て頂けるとうれしいです。
 http://nicodesignroom.wix.com/nico

ランキングアップにご協力して頂けたら助かります(^^)
どれかひとつ好みのキーワードクリックお願いします↓↓
  にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
にほんブログ村 自然素材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿