ページ

2011年2月5日土曜日

木の家・長期優良住宅仕様 その7

先日、上棟した桶川の家ですが、これも木の家での長期優良住宅として認定受けてます。
今回は、屋根の野地板を化粧として見せる仕様としました。長期では、屋根の面剛性を確保しなければならない為、構造用合板t=12と同等とみなす杉の積層板を使用しました。
天井張るパターンと、この様に木を見せたいパターンの両方出来るようになれば、建て主さんの要望に、より対応できると思います。
色々と法的な規制がありますが、その中で建て主さんの思いを形にしていけるにはどうしたらいいか、常に考えて行動していきたいものです。

2 件のコメント:

  1. 本橋さんこんにちは。お久ぶりです。
    とがさちです!
    ご無沙汰してます!!!

    お元気そうで良かったです^-^。

    主人と本橋さんどうしてるかな~なんて良く話しているんですよ。
    こちらのブログ発見して嬉しかったです。

    あれから、私達は福生市内に土地を見つけ(40坪角地)
    コウ設計工房さんにお願いしました。
    今、最終設計が終わり見積もりが出たところです。

    私達のワガママを聞いていただいて、素敵なお家が出来そうです。
    大工さんは関根さんにお願いしました。
    来月、地鎮祭なんです。
    結構大変ですが、楽しみですね。

    どうしても、近況報告がしたくてコメントさせていただきました。
    本橋さんもお仕事バリバリ頑張ってくださいね。
    ブログ、楽しみに拝見させいていただきます。

    PS:娘さんの手作りキッチン、ステキですね!さすがです。
      次はドールハウス作ってあげてくださいね。きっと喜びま  すよ。

    返信削除
  2. とがさちさん、ご無沙汰しております!!
    コメントありがとうございます。嬉しかったです!
    コウ設計工房時代にはお世話になりました。m(__)m
    また、気に掛けて下さっているようでありがとうございます。

    自分の方は、お世話になっている建設会社の物件をこなしながら何とか頑張っています。

    とがさちさんも、いよいよ工事着工ですね!
    おめでとうございます!
    コウ設計のHPで進捗状況は拝見させて頂いていましたよ(*^_^*)
    関根さんも、腕も気も良い大工さんなのできっといい家ができると思います!!

    今は、子供達の為にも仕事をバリバリこなして、早くコウ設計工房に追いつける様がんばっていきたいと思います!

    コウ設計共々nico設計室も今度とも宜しくお願い致します。

    返信削除