ページ

2011年6月7日火曜日

現場~加工場巡り

今日は、入間の「ナチュ・カワイイ家」で電気配線の打ち合わせに行ってきました。

この段階での打合せでは、躯体をいじめないような配線の仕方の協議や、
換気フードの位置の確認をしていきます。

換気フードはキッチンのレンジフードだけでなく、24時間換気用のフードも外部に出てきます。

その換気フードも結構数が多いので、やみくもに付けてしまうと、うるさくなってしまうので
ここは、職人さんに任せっきりとしないで、高さや上下階の位置をそろえたりと
少しでも、外観全体がすっきりきれいに見える様に、気を使いながら位置を決めていきます。


打ち合わせの後、造作材の加工をしているとの事なので、加工場へ行って来ました。

写真の子は、国交省支援の「大工育成塾」塾生のS君です。

現場研修の一環で、こうやって工務店で修業し、先輩大工さんから色々と教わりながら
技術を磨いていきます。

ただいま、階段材(ヒバ材)をカンナで削っている所です。
先輩大工さんに聞きますと、なかなか筋が良いそうですよ!(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 国産材・地域材住宅
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿