ページ

2011年6月1日水曜日

増築工事

狭山市にて、ちょっとした増築工事の設計を担当し、本日、建て方をしているとの事で、見に行って来ました!
増築と言うと、規模も小さく、簡単にできるだろうと思うでしょうけど、最近は、結構厄介になりました。

基準となるのはH12年6月1日以前に建った物件の増築。

昭和56年6/1当時の耐震規定に適合している物件で
建物自体はくっついているが、構造的には別棟にできる方法(エキスパンションジョイントと言う)以外は、

既存部分も現行法規に合わせなければならなくなりました。
つまり、既存部分も一回壁を壊して、筋かいや構造金物を入れる必要がでてくるケースがあるようです。

今回の物件は、H19年完成で、完了検査も受けていた物件だったので、何ら問題なく、確認申請も降りました。

増築をお考えの方は、まず、築何年なのか、図面はあるか(筋交いがちゃんと載っている図面)等、調べた上で、設計士に相談した方が良いかもしれませんね!

にほんブログ村 自然素材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿