ページ

2012年3月29日木曜日

Web版オープンハウスへようこそ(入間 寺竹の家)

「入間 寺竹の家」へようこそ!

コンセプトは”ナチュラルでカワイイ家”

白くてシンプルな「木箱」ができました。

(写真をクリックすると大きく見えます)








外観全景。

この日はとてもいい天気でした!










外壁の仕上げは全面ファイバーメッシュ張りモルタル下地
にジョリパットという外部用塗料を吹付けています。




玄関は建具屋の手造り。

外壁の板はサワラの無垢板を使用。
今回はヨロイ下見張りにしてみました。







玄関入って吹抜けを見上げる。
吹抜けの窓を通して暖かな陽の光が入ってきます。

仕上げは壁-漆喰塗り 天井-土佐和紙張り





ダイニング方向を見る
空間が間延びしないように、天井高を低めに抑えています。









リビングからキッチン方向を見る。
上に見えるのは吹き抜けに面した格子。





キッチンカウンターもデザインして大工さんに
造ってもらいます。

これも「シンプルに・・・。スマートに・・・。」






キッチンからリビング・ダイニング方向を見る。
キッチンはIHコンロを採用。








ダイニングからリビング方向を見る。
2階へはリビング階段としました。
その下の扉は・・・↓





階段下を利用した約3帖ちょっとの収納スペース。


収納内部。

リビングには色々な物があふれがちです。
また、家の物で背の高いものって少ないですよね。
高さ1.4M位あれば、色々なものが入るんです。
急なお客さんが来た時も、ちらかっているものをガッーって
押し込んで隠してしまう事も可能。(^^)/

仕上げは外壁下地に使う杉の板を削って張りました。
ローコストと室内環境のバランスを考慮しました。





そして、その階段踊り場には「みんなの机」を設置。
ここでパソコンしたり、勉強したり。

階段踊り場の有効活用を考えてみました。










階段踊り場から南側窓方向を見る。
吹抜けに面したヨコ格子がアクセントとして効いています。










子供部屋。
将来2部屋に間仕切る予定。

仕上げは壁-土佐和紙張り 天井-化粧の杉板表し







子供部屋から吹抜け方向を見る。
吹抜け側も将来仕切ります。

今はフルオープンの子供達のプレイルーム。









今回のバルコニーは木製としました。
メンテナンスの事を考え、全て取り換えられる様な造りとしています。


ご覧頂きましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m


3/31(土)・4/1(日)埼玉 日高市にて「構造見学会」を行います。

ご興味がある方、

構造見学会の詳しいご案内は→こちら

をクリック宜しくお願い致します。

ランキングアップにご協力して頂けたら助かります(^^)
どれかひとつ好みのキーワードクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿