ページ

2012年5月31日木曜日

LED安くなりましたね。

今日、事務所に某照明器具メーカーの営業さんが来られまして、最新のカタログを見せてもらいました所、
ダウンライトのLED照明器具の金額が一年前に比べて、約半額になっているではないですか!

一年で半額になるとは。。。ビックリです。

もう蛍光灯タイプとほぼ同じ金額まできました。
それだけニーズがあるのは勿論のこと、性能も格段に良くなっています。

例えば、一年前のLED電球6.9W(白熱灯60W相当)と言われる商品だと、実際には60W程度の明るさを確保するには
LED9.4W(白熱灯100W相当)のものでなければ十分な明るさが確保できませんでした。
おかしな話ですが・・・(^_^;)
なので、白熱灯60W相当のLEDを採用したビルダーさんだと
実際の照度では30-40W程度の明るさしかないので結構なお宅で「暗い」と言われていたようですね。

ここにきて各段に性能が良くなり、LED6.5Wでも同じく白熱灯60W程度の明るさが確保されているようです。
照明器具メーカーも今秋の商品については6割程度がLEDのものとなるとの事。
いよいよ設計側も安心して本格的に採用できる時期に入って来ました!

ランキングアップにご協力して頂けたら助かります(^^)
どれかひとつ好みのキーワードクリックお願いします↓↓
 にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
にほんブログ村 自然素材住宅
 にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿