ページ

2012年11月13日火曜日

地元工務店とのタイアップ

今回は、
地元工務店とのタイアップにより
建築条件付きの土地に
プランを入れた際に書いたスケッチをご紹介します。

敷地は台形の変形地。

変形地の良さは
まず、土地価格がお安めな所!
また、ハウスメーカーでは対応しきれない変化に富んだ間取りができる事!
「"個性的"な世界にひとつだけの我が家」

を手に入れたいと思っている方
変形地をお買い求めてはいかがですか?(^^)

平面の形状は
長方形のブロックに斜め45°に振ったブロックを噛み合わせた形にしています。
斜めの部分がリビングダイニングに変化と広がりを与えてます。





















次に外観のイメージのラフスケッチです。
当初から黒い外観をメインに白い壁と板でコントラストを付けて
個性的な外観を造ろうと考えていました。
























そして仕上がった感じですが
こんな感じになりました。
























当初、建て主さんは土地を見に来ただけで
ハウスメーカーに建ててもらおうと思っていたようです。
その時、運命的に今の土地に出会い、地元工務店の建築条件付きだという事で連絡を頂き
上のスケッチをお見せした所、とても気に入ってくれまして、ボリュームは少し小さくしたものの
ほとんど基本設計の形を残したまま設計していくことができました。

この様なお施主さんに出会えた事。ホント感謝です。

この物件の完成写真を見てみたいと言う方は
こちらのリンクにアクセスして下さい。
よろしくお願い致します。

飯能美杉台の家

ランキングアップにご協力して頂けたら助かります(^^)
どれかひとつ好みのキーワードクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
 にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿