ページ

2012年4月18日水曜日

Web版オープンハウスへようこそ!(飯能 美杉台の家)

「飯能美杉台の家」へようこそ!

コンセプトは”陽がサンサンあたる家”

東南から南に開けた台形の変形地を生かしたモダンな「木箱」できました。

(写真をクリックすると大きく見えます)

 
 
 
 
 
 
 
建物全景。
 
青空にこげ茶と白色の外壁が映えます。
木の部分もアクセントとなりいい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
手前に見えるのは古タイヤを利用した「跳び箱」
 
奥様のご実家にもあったそうです。
自分達の子供達にも同じように遊ばせたい!!ということで
今回、庭先に埋めてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
アプローチ方向を見る。
外構は敢えて主張せず、シンプルに。 
 
 
 
 
 
 
 
 
植栽も程良く配置。
右がウリハダカエデ。
左がブルーベリー。
ブルーベリーってオス・メスの様にツガイでないと
実がならないみたいですね。。知りませんでした。
 
 
 
 
 
玄関を開けると向かいには階段下を利用した
土間納戸があります。
アウトドア用品や趣味の物、ベビーカーなど
収納するのに重宝しそうです。
 
扉開けて写真撮れば良かったな^^;
 
 
 
 
 
 
 
「家族の間」全景。
 
手前に見えるのがキッチンカウンター収納。
その奥に見えるのがダイニングとパソコンコーナー。
 
 







吹抜けから陽の光が程良く入ってきて
気持ちイイ空間になりました。











家族の間の南側には「和室」があります。










キッチンからダイニング方向を見る。
その先にはウッドデッキがあります。









ダイニング。
後ろの収納も全て手造り。










和室。
冬には暖かな陽の光が一日中差し込んでくるので
昼寝するには最高の場所です。









吹抜けを見上げる。
木格子がアクセントとして効いています。










2階ホールへと上がって来ました。
2階の天井は全て地元産の杉板や梁・垂木を見せています。










寝室。
壁は杉の皮を練り込んだ「土佐和紙」を使用しています。










子供部屋。
女の子の部屋らしく薄いピンクの土佐和紙としました。










その子供部屋入口ドアの小窓にはお子さんがデザインした
ステンドグラスを入れてみました。






家族の間の壁には
記念に漆喰の壁に家族の手形を残しました。

いい思い出となればいいと思います。







そして、もう一度外観写真を(笑)




ご覧頂きましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますm(__)m

ランキングアップにご協力して頂けたら助かります(^^)
 どれかひとつ好みのキーワードクリックお願いします↓↓
 にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
 にほんブログ村 自然素材住宅
 にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿