ページ

2011年7月19日火曜日

下地材を仕上げ材に~その1

家を新築する場合、家具も出きれば既製品でなく、

大工さんに造ってもらいたいですよね。。

しかも、合板でなく無垢の木を使って家具ができれは、建て主さんは喜んでもらえるだろうな。。

今回、そんな思いもあり、無垢の木を使って家具を製作してもらいました。

その無垢の杉板です。



















きれいでしょ!(^^)/

実は、この板はよく家の下地材として使う「間柱」を削ってもらい、パネル化してもらったんです!

間柱なので、材料の単価はたかが知れていますよね。

間柱でも、ひと手間掛ければこんなにきれいになるんです!

コストも材料だけならシナ合板(シナランバー)よりぜんぜん格安です。

それを使った家具の一例ですが・・・

















こんな感じになりました!

結構きれいにいったと思いません?

人の手が良く触れる家具は、合板の板を使うより、

この方がきっとうれしいんじゃないかなと思います。

これからも、コストを抑える為の一つの方法として使えるかな(*^_^*)

どれかひとつクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
にほんブログ村 自然素材住宅
 にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿