ページ

2011年7月14日木曜日

ままごとプレゼン。

私の事務所では、

お施主さんにプランを提出する時、手書きの図面やスケッチを交えて

プレゼンするのですが、

今回、プレゼンしたお宅の手法を少しご紹介したいと思います。


まずは、下の様な下絵を描き・・・


















次に、この様に色を付け・・・




















はい。これで終了。


ではなく!!!!
これからがホントのプレゼンの始まりです!!

まずは、下の様な家具だけを(今回はTV台)を書き、そして、それを切り抜きます。


















そして、こんな感じに持って行きながら・・・


































実際、造り付ける場所に配置してみます。







大した絵ではないですが、これがあると

家具の絵をとっかえひっかえ、その場であーでもない、こーでもないと打合せを重ねるうちに

話し合いの中から思いのよらない、良い案が出てきたりします!


カチッとしたCGでなく、ゆる~い手書きのせいでしょうか?(何言ってもアリ!的な;)

また、子供達にもおままごとみたいで評判が上々の様です!


なので、名付けて「ままごとプレゼン」!!


プレゼンの仕方もハイテクがどんどん進む中、かなりローテクですよね(^_^;)

でも、私は、不特定多数の人が居る大きな公共の建物を造っている訳ではなく、

○○さんという、特定の建て主さんの為に、家造りをお手伝いさせてもらっているので

見栄えのするプレゼンよりも、その人の為だけに造った感のでる、

手書きの温かみとおままごと等の遊び心が詰まった

このようなプレゼンの仕方も有りなのかなと思います(^^)


あっちなみに、この物件ですが、以前、埼玉の飯能市の

「工務店とのタイアップ企画」で提案した家です!

それが、いよいよ動き出しました!

参考プランをベースに、建て主さんの要望に沿った住まいとしていきます!

自分も楽しみです(^^)/


どれかひとつクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
 にほんブログ村 自然素材住宅
 にほんブログ村 国産材・地域材住宅

4 件のコメント:

  1. 本橋さんこんにちは。
    とがさちです。

    今日も暑いですねぇ。
    おままごとプレゼン、タイトルに惹かれます!!
    可愛い~。

    テレビといい家具といい、物凄いイメージが付きますよね。
    立体的なのがいいですよね。
    私も小野さんにやってもらおうかな(笑)

    建て主さんも喜びますね。

    返信削除
  2. とがさちさん、こんにちは!
    先日は、ありがとうございました。
    お会いできて良かったです!

    かなりローテクな「ままごとプレゼン」
    これからも、建て主さんが楽しんでもらえる
    プレゼン方法を日々考えながら、やっていこうと思います!

    返信削除
  3. いつもFB楽しく拝見しております。
    「ままごとプレゼント」とってもわかりやすく、また優しさが伝わってきますね!!
    作品もとても素敵です。

    またイベント情報などありましたら是非教えて下さい。
    前回はいけなかったもので。。。

    一度お会いしてじっくりお話聞かせていただきたいです。
    その時はよろしくお願いします。
    山口

    返信削除
  4. 山口さん、こちらこそいつも「いいね!」ありがとうございます!
    「ままごとプレゼン(ト)」気に入ってもらえてうれしいです。
    ローテクですけど、その家族の為。と思うと手作り感のあるプレゼン(ト)が
    合っていんじゃないかと思います(^^)

    次回イベントはまだ先になると思いますが、詳細決まりましたらアップします!

    PS.お茶屋の方に夕方にでも来て頂ければいつでもいますよ!
      その後もし良ければ飲みにでもいきましょう!

    返信削除