ページ

2011年8月1日月曜日

柱・梁に施された芸術品

先日、妻の実家がある秩父に法事で行った際、
家の近くに秩父神社があり、帰りに参拝しに行ってきました。
その時に撮った写真ですが、
秩父神社の入口近くの手水舎の彫刻が、あまりにも繊細できれいだったので
アップしたいと思います。






















いつも、大勢の人がごった返すお祭りの時にしか訪れないので、
人が少ない時期に来たのはあまりなく、じっくりと建造物をみる
機会がなかったのですが、今回、改めて見てビックリ!!

柱・梁一本一本に施された模様の細かさに圧倒されてしまいました。
もちろん、皆手彫りですよ!!
この細かさときれいさにはホントビックリです!

ここまでくると建造物というよりも、一つの芸術品ですよね。
本殿だけでなく、手水舎まで凝った造りにするとは。。
昔の人の技術に感服した日でした。

皆さんも、秩父に行かれた際には、ぜひ!見てみてください。

どれかひとつクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 一戸建 平屋住宅
にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 国産材・地域材住宅

0 件のコメント:

コメントを投稿